2014年6月29日日曜日

“ Leather Dressing ”



梅雨時期のバイク通勤により、数回の雨にあたっていました

最近着用しているレザーベスト、

店頭にて「レザーにオイルの入れ方を教えて。」というご質問なども

多数いただいておりましたので、今回は

私のメンテナンス方法をご紹介したいと思います。


レザーは本来、適度な油分を保持しています。

そう簡単に油分は蒸発しませんが、水分を含むと、

その水分と一緒に油分も抜けやすくなってしまいます。


オイルを塗る前に先ずは、お湯または水で絞ったタオルにて拭きます。
 
表面の汚れを落とすのと、油分が浸透しやすくするためです。
 
作業をする際、ダンボールなどを下に敷いていくと、床などが汚れません。



表面の汚れをしっかりと落としたら、オイルを入れて行きます。

ウエスやスポンジなどを使う方法もあると思いますが、

私は素手で塗るのが一番良いと思います。



全体的に塗るのではなく、パーツ毎に塗っていくと部分的な塗り忘れや

塗り過ぎなども回避しやすいと思います。

 
左身頃(画像右側)を塗り終えました。

革もしっとりとして艶も出て、なにより気持ちが良いです。






全ての部位を塗り終えてから今度は両手で揉みながら

全体的に馴染ませていきます。





このまま丸一日、風あたりのいい日陰で浸透させた後、

ウエスなどで表面をカラ拭きし、残った油分を拭き取って完了です。







Leather Dressing

Price1,400+Tax







 
先日入荷したオイルも店頭にてご用意しておりますので

是非、お試しください。
-shop info-

〒150-0011 東京都 渋谷区 東
2-26-15 ストーク代官山1F

tel 03-6427-2768

open 11:00~20:00
close thursday & 3rd wednesday